1.ホール(店舗)の考え方を知ってもらう仕組み
定義:
会社やホールの考え方や方針を、多くの人(お客様と地域の人)に 定期的に継続的に伝える仕掛け(システム)のこと
現状:
多くのホールは店の方針を伝え、理解してもらうようなことはあまり考えていません。 お客様も特に知りたいとは考えていません。
このような状態では、お客様や地域の人のパチンコ屋に対する考えは、 ‘賭博を提供してお金を稼ぐ商売’というように、 過去の固定観念にとらわれたものになってしまいます。
もし、この状態で地域の活性化のために、コミュニティ広場をつくるなど、 地域の人のためなる何かをしたとしても、 ‘新手の集客手法’と奇異な目で見られてしまいます。 そうなると人は疑いの目をホールに向け始めるので、お客様の信頼を築き、 コミュニティを築くどころか、警戒されて、 コミュニティ形成を遅らせてしまうことになります。
以上のことから、この仕組みは必須です。