3.ホールの顧客満足に対する努力を知ってもらう仕組み
定義:
店長やスタッフが、お客様を喜ばすため、良いものを提供するために、陰日なた無く、 努力していることを、お客様にさりげなく知ってもらう仕掛け(システム)のこと
現状:
お客様を迎えるための努力をしていないお店は無いと言っても過言ではありません。 しかし、その多くは、お客様に伝えても感動を呼ぶもののはなっていません。
店舗運営をするなら当たり前でしょうという努力は、単なる仕事であり、 それをわざわざお客様に伝えようという発想にはなりません。 したがって、多くのホールでは、努力を伝えるという視点も持ってはいません。
基本的に人間は、自分のために努力をしている人に好感を持ちます。 もちろん、その努力は、当り前の努力でなく、お客様の期待を超えるレベルである必要があります。 その努力の存在を知った時、お客様に何かしてあげたいという気持ちが湧きます。 その努力に応えたいということで、来店が促されます。