9.地域と共生する仕組み
定義:
ホールが、地域を活性化させるために、地域に対して、何らかの働きかけを行う取り組みのこと。
現状:
お客様は、ホールが地域に対して何かをしてくれるのか、あまり期待していないし、感心はありません。
それはパチンコホールだけではなく、ほとんどの企業や商店に対して持っている思いです。
企業は自社の存続と発展を第一と考え、活動し、それが結果として、地域の住民の生活の役に立ったり、
快適な地域づくりにつながれば、十分と考えています。
にもかかわらず積極的に地域に対して、具体的な地域に貢献する行動を起こし、
積極的に地域企業とのかかわりを持ち、地域活性化の行動を起こしている企業(店舗)を、
地域の人が見たときは、最初、違和感をおぼえるものの、継続的に企業(店舗)全体で取り組むことで、
次第に地域から頼りにされるようになります。
地域に対するホールの関心度合いが分かり、ホールが言っている地域密着の意味が、
お客様や地域の人が、具体的に理解できるようになります。
最終的に信頼が生まれ、頼りにされ、地域の必要機関となっていきます。
地域共生の分類:
1.情報の提供(地元企業情報・地元社会情報・行政情報・その他)
2.地域行事への参加
3.地元企業とのコラボ (※地元企業が地域共生思想があること)
4.地域問題への対応
5.ボランティア活動
6.社会活動(地域活動)への協力(地域と関係あるものなら地域共生になる)
仕組みの一例:
〇これは面白いと思える近隣店舗を自分たちで調べ、その結果を店内に張り出す。
〇行政が出している連絡事項や情報を、分かり易く加工して、店内に掲示する。
〇地域の行事(運動会、イベント、お祭りなど)を裏話を付加して、紹介する。あるいは、参加してその感想を掲示する。
〇地域の農家や店舗、会社、工場など、これは素晴らしい、これは面白いと思ったものを店内に解説をつけて掲示をする。
〇地域の店舗からオリジナル商品を作ってもらい、総付け商品として、自店で仕入れる。
〇地域の消防署と連携し、店休日にAEDの講習会を開き、お客様と地域住民に声を掛ける。
(注意)以上の例は単なる思考の触媒にしかすぎません。これを参考に新たなやり方、仕組みを作ることをお奨めします。
関連参考資料:
〇連 載:パン工房への取材
〇ブログ:野村不動産の新ホテル構想から学ぶ地域密着戦略!
〇ブログ:『フレイル健診』から店舗の新サービスを考える!
〇ブログ:「避難所にやってきた」を参考に掲示板のレベルアップ!
〇ブログ:正倉院展の宝物の展示と解説の仕方から学ぶ!