コミュニティを効率的につくるために必要なもの
本の中では、ページの関係で特に取り上げていませんでした、 コミュニティ化を進めるうえで必要なものがあります。 それは以下の3つです。
1.顧客管理システム
2.顧客心理マーケティングの知識
3.マインド醸成
1.顧客管理システム
これは、十分条件を満たすための有力なツールとなります。
十分条件⑤のお客様を知るということでは、顧客台帳の代わりになります。
十分条件⑥のお客様の要望を記録することが出来ます。
また、十分条件①のホールの考えを伝えるということでは、 ニュースレターが効果が高いのですが、お客様の住所が管理できるので活用できます。
顧客別に遊技する機種の記録ができれば、
十分条件⑧の遊技機情報の提供をピンポイントで行えます。
それに十分条件⑦のコミュニティでも、店舗で趣味のサークルなどを作った場合、
そのサークル名簿の管理に役立ちます。
さらに、遊技情報とリンクさせれば、必要条件の①の機種揃えと台整備の不安を無くするための 有効なツールとなります。
そして、顧客の来店状況をみることで、コミュニティの進行を検証することができます。 また、今実施ている施策が妥当なものであるか、効果検証もできます。
ザ・リッツ・カールトンをはじめ、 サービスを重視する多くの企業が、 顧客管理システムを積極的に活用しています。
但し、現在、パチンコ業界で、 コミュニティ推進に役立つ顧客管理システムがあるかということになると、 厳しいものがあります。 多くのものは、貯玉・貯メダル管理用であり、DM発行用でしかなく、 それ以上の利用を目的としているものは、一般のメーカーでは見かけません。 独自で開発するのも一つの手かもしれません。
旧ヒューテックのものが、One-to-One用に作られていたので、 一番マシ(かなり改善の余地があったのでこういう言い方をしています)でしたが、 残念ながら、それはもうありません。 会員管理実践講座をしていたのですが、 それに対応するシステムがなくなったので、残念でなりません。
データの種類は、どのメーカーでもだいたい同じものを取ることが出来るので、
システム選びの決め手にはなりません。
それより大切なことは、データで何をしようとしているのか、
それとデータ作成のスピードが特に大切です。
これはメーカーでかなり差が出てきます。
遅いものは現場では使えません。
会員管理システムのレベルは要チェックです。
もし、良いものが出れば、お知らせしたいと思います。