本当の地域密着店の作り方(実践編)

コミュニティマネジメント研究所

聞いて自分を考える話

 不可能や諦めに囚われた時に効くお話!

◆ドラマのない企業は滅びる?!

 あなたの会社や店舗にドラマはありますか?
 テレビでもよくやっているドラマです。
「会社にドラマ?店舗にドラマ?何を言っているの?」
 そう思う方が多いのではないでしょうか。

 ストーリーとドラマは似ているようですが、少し違います。
 ドラマの本質は変化です。
 変化することで、ワクワクすることです。
 ワクワクする変化とは何んでしょうか?それは人です。
 人が変わることです。

 人が変わることで初めて業績が劇的に改善します。
 だから、いくら出玉をしても、新台を入れても、店舗をリニューアルしても、それだけではダメです。
 その中にドラマが無いと残念ながら、一時的な効果で終わってしまいます。
 
    

変化とは生きること

(質問)それではこの話を、自分の店舗に置き換えてみてください。

 ドラマを具体的に言うと、

   ◎自分の人生を諦めていたアルバイトのA君が、
      人生に対して真面目に向き合うようになった。
   ◎努力をバカにしていた社員のBさんが、
      努力の意義に気づいて、仕事に取り組む姿勢が変わった。
   ◎店舗の業績が思わしくないのを、
      遊技台メーカーや会社の予算のせいにしていた店長が、
        自分の能力の未熟さに気づいて、猛勉強をし、業績を改善させた。
というような身近な感動話です。

 人が変わる。アルバイトスタッフが変わる。社員が変わる。
 店長が変わる。部下が変わる。上司が変わる。

 その変化の中に感動が、共感が、喜びがあります。本物の業績改善があります。
 あなたの会社や店舗にドラマがあったのはいつですか?
 あなたはドラマを起こしたいと思いませんか?

               再掲載日:

inserted by FC2 system