コミマネ(CML)の研修・講座

人と人、人と組織、人と地域の繫がりの価値を研究する

顧客心理マーケティング講座

繁盛店を作るための目からウロコの実践講座


お客様のこころを掴む仕掛けを考える

◇現状の運営に対して満足していますか?

「DMやメールを出しているが、出すことが目的になっている」
「チラシの効果もよくわからない。工夫の仕方も、よくわからない」
「新台入替や出玉の効果をを良くするためには、量を増やすしかない???」
「結局、工夫と言えば、新台入替と出玉に費用をかけるだけとは、情けない」
「面白イベント、新台入替、出玉、ポイント交換会、なぜか、相乗効果が感じられない」
「施策にストーリー性がなく、今の集客に追われているだけのように感じる」


◇施策の効果を上げる裏ワザ

 いろいろな営業施策を打っても効果が上がらないのは、 人間心理に対しての知識が少ない、あるいは誤認しているからです。
 その理由は、多くの人が、 自分は人のこころの動きを読むことが出来ると、 根拠なく思っているからです。 加えて、昔は新台入替と出玉でお客様を誘導できたので、 人間心理を研究する必要性も、特にありませんでした。 しかし、今は環境が変わり、新台入替や、出玉だけでは、 お客様を誘導しにくくなってきています。

 人間心理を理解すると言っても、マーケティングに関係ない知識を、 いくら詰め込んでも業績は良くなりません。 したがって、マーケティングに関係の深い心理原則、 それも効果の高い心理原則を中心に知ることが大切です。 そして、それらの原則を実際のホール運営では、 どのように使うことができるのかというイメージを持つことです。

 本講座は、現場支援の中で、どのようなことをすれば、 集客や粗利につながるのかを試しながら、 内容を確立していったものです。

◇見えてくる世界

 この基本講座を受けることで、 月単位のホール運営全体の大きな流れを把握することができるようになります。 そして、イベントなどの施策が相乗効果を出すための改善点が見えてきます。 DMの内容や出す時期、ポスターの内容や掲示の方法やタイミングが分かります。 それに伴い、新台入替の高度化や出玉の効果改善ができるようになります。 もちろん、会員入会やカード挿入アップにも役立ちます。 また、コミュニティホール形成を早める方法に気づくようになります。

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■顧客心理マーケティング講座のプログラム

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 本講座は、人に影響を与える原理原則を、まず頭で知識を仕入れ、それを体験と結びつけることで、 世の中に満ちている心理手法に気づいてもらい理解を深めます。 そして演習をして、吸収したものをアウトプットすることで、最終的な意識への定着化を促進します。 応用範囲は広く、組織活性やマーケティングはもちろんのこと、家庭でも使用可能なノウハウが身に付きます。

<主な内容>
1.スタッフが、お客様に好感をもたれる基本原則
2.お客様の再来店等を自然に誘導する原理
3.お客様にイベント等の参加を無理なく約束させるテクニック
4.お客様に安心を与え、信頼を得る重要原理
5.お客様の譲歩を引き出し、店舗に協力してもらえる法則
6.お客様を知らず知らずに、打って欲しい台に誘導するテクニック
7.遊技台やイベントの価値を上げて、お客様に喜んでもらえる原理
8.お客様をスタッフのファンにさせる効果が高い原理
9.お客様を不快にさせない、さりげない高等テクニック
10.お客様の粘りを引き出す原理

    ※研修内容の詳細は、予告なく変更することがあります。

■所要時間:10時間

■講師派遣料金:10万円~   詳しく確認したい
      ※交通費・宿泊費は別途かかります。

■担当講師:福田耕太郎 ※担当講師は、申し込み時に最終確定します。 

■対象者:経営者、幹部、店長、役職者

■効用:

   ・新台や定番台の稼働の向上に使える原理原則が分かります。
   ・お客様をホールのファンにしていくプロセスが描けます。
   ・相乗効果が見込める施策を、多角的に打つことができます。
   ・社員やアルバイトの育成に自信を持つことが出来ます。
   ・これまでの経験知が整理でき、論理的な営業指導ができます。

■お申込み方法:まずはメールにてお問合せ下さい。折り返しメールを差し上げます。
        ※日程調整がありますので、ご希望日程をお早めにお聞かせ下さい。        
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