コミマネ(CML)の研修・講座

人と人、人と組織、人と地域の繫がりの価値を研究する

管理者能力向上研修

社長の分身として発想ができる管理者を養成する講座


管理者としての役割を理解し、活動できる人材を目指す

◇現状の管理者(店長・役職者)に対して満足していますか?

「店舗の新しいコンセプトが出てこない」
「稼働の低下に対して、危機感を持ち挑戦していかない」
「新台入替の効果が落ちても、改善のための新たな施策が考えられない」
「部下が育たないのは部下の能力とし、自己の育成責任を意識しない」
「新しいことに挑戦せず、新しい提案もしない」


◇管理者が期待した役割を果たさない理由とは

 管理者とは何か、多くの企業で『あるべき姿』を明確に教えているところはあまりありません。 接客を覚えて、遊技台や設備の知識がついてきたので、役職につける。 そのうち台整備もお覚えて、店長や主任になる。 これまで店長がやっていたホールの運営方法を学び、店長になる。 現場で仕事をしていると、ヒューマンスキルやテクニカルスキルは身につきますが、 だからといって、マネジメント能力が身に付くとは限りません。 また、管理者とはどうあるべきかが自然とわかるものではありません。

 やはり管理者としての『あるべき姿』を教えていく必要があります。
 でも、知らなくても何とかなると思っている方は多いと思います。 なぜ、何とかなると思っているのでしょうか? それはこれまで何とかなってきたからです。 これは、昨日まで無事故だから、今日も安全と言っているのと同じです。

 冒頭に挙げたような問題が出ているなら、良き時代は終わったということです。 業界が厳しくなるとプロであることが要求されます。
 例えば、マネジメント能力の習得です。この能力が無いと現場での監督者はできても、経営管理者としての役割を果たせません。 組織運用の原則論や動機付けの理論などが分かっていなければ、現状を打破することは難しいものとなるでしょう。

 本講座は、管理者として、どうあるべきか、求められる能力とは何かを知ることにより、 社長にとって有用な管理者を育てることを目的としています。

◇本研修の効用

 この研修は、いわゆる社長の分身を作ることを主眼としています。 つまり、社長に代わって、社長が実践したいと思っていることを、 自らの考えとして進んで工夫をし、実践していく。 そのための必要な知識や能力が理解できます。

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■管理者能力向上研修のプログラム

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 本研修は、管理者とは社長に分身であるべきを大前提としています。 そして、管理者の役割を明らかにし、そのために必要な知識と能力を解説します。 それを受けて、演習問題の中で自分自身の現状を診断し、改善の方向性を考えていくものになっています。

<主な内容>
第1回 管理者とは何か。あるべき姿について考える。
第2回 管理者に求められる目標設定能力について考える。
第3回 管理者に求められる計画立案能力について考える。
第4回 組織を運営するための基本原則について考える。
第5回 計画を成功に導く実行の在り方について考える。
第6回 成果を上げ、能力を上げるための検証の使い方を考える。

    ※研修内容の詳細は、予告なく変更することがあります。

■所要時間:2~2.5時間×6回

■講師派遣料金:10万円/回   詳しく確認したい
      ※交通費・宿泊費は別途かかります。

■担当講師:福田耕太郎 ※担当講師は、申し込み時に最終確定します。 

■対象者:経営者、幹部、店長、役職者

■効用:

   ・経営者の気持ちが分かる管理者になります。
   ・管理者としての役割を自覚することができます。
   ・成果を意識した活動ができるようになります。
   ・組織の一員として、組織をスムーズに動かす見識ができます。
   ・管理者が、部下の育成について真剣に取り組むようになります。

■お申込み方法:まずはメールにてお問合せ下さい。折り返しメールを差し上げます。
        ※日程調整がありますので、ご希望日程をお早めにお聞かせ下さい。        
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