コミマネ(CML)の研修・講座

人と人、人と組織、人と地域の繫がりの価値を研究する

会員管理マスター養成講座

会員管理システムを武器とし、繁盛店をつくる実践講座


目からウロコの会員管理活用術

◇会員管理システムを使いこなしていますか?

「お客様の会員化で苦労していて、活用までいっていない」
「会員化して何ができるのか、ホール運営にどう貢献するのかわからない」
「会員管理は貯玉、貯メダルのツールであり、DM発行のツールでしかないのでは?」
「会員管理の活用しているつもりだが、成果が今一つ分からない」

◇会員管理が使えない最大の理由とは

 会員管理システムを入れても使えない最大の理由は、 ホールコンデータのように頻繁に見なくても、 ホール経営ができると考えているからです。 それは、会員管理システムが、ホール経営にどのように役立つかを知らないという 知識不足が原因の一つです。
 そのため、会員管理システムを、武器として利用することに気づいていません。、 また、データ集計やデータチェックを漠然と分析と勘違いしている。 あるいは、分析はするが具体的アクションまで結びついていない。 これではホールを良くすることはなかなかできません。

◇会員管理を武器にするためには

 会員管理システムは、会員管理プログラムというハード面と、会員運用手法というソフト面からなっています。
 まず重要なのがハード面、システムの選定です。 会員管理の成功不成功は、システム導入の検討時点で、まず決まってしまいます。 目的に応じたシステムの選定が必要です。

 次に、会員管理システムの運用の手法の確立です。 それは、会員数の獲得を最大限にするオペレーションを研究しながら、 会員のロイヤリティ向上の仕組みを作り上げ、 毎月の来店会員数を最大化させていくマネジメント業務です。 「会員化=定着」ではなく、「会員マネジメントの確立=定着」なのです。

 そして、会員数が増えて来ることで、ホールコンと連動した施策の立案や、 施策の検証ができ、勝ち残るホールになるための戦略的な活用ができるようになります。

 本講座は、会員管理システムを、実際の現場で、お客様と一緒に活用しながら確立していった、 会員管理の”運用手法”というソフトを中心に、会員管理トータルの活用手法を説明しています。 ホール各店の会員管理システムのレベル差は有りますが、基本的な考え方は使えますので、 システムにこだわらず受講していただけます。

◇研修から見えてくるもの

 この実践講座を受けることで、 自社の会員管理システムのレベルが分かり、最大限の活用方法が分かります。 結果として、メーカー各社の会員管理システムのレベルが分かるようなります。 同時に目的に沿った会員管理システムを選ぶ能力が身に付きます。 また、会員管理システムを利用した、顧客ロイヤリティ向上のやり方や 新台運用にやり方、新店対策のプラン作りができるようになります。 また、コミュニティホール形成の効率化ツールとしての活用法も学べます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

■会員管理マスター養成講座のプログラム

-------------------------------------------------------------------------------------------
 本講座は、ホールが会員管理を進めていくための、実践的なノウハウの習得を目的としています。 具体的には、会員管理の本質的な話から始まり、新規会員化のやり方、カード挿入アップの仕方、 来店人数アップのためのマネジメントの進め方をお話します。
 そして、会員をファンにしていくためのオペレーションについて言及し、その維持のやり方を解説します。 最終的に、会員管理の戦略的な活用法も触れますので、会員管理のマスターとしての水準をクリアするものとなっています。

■内 容
  Ⅰ.会員管理の意義
  Ⅱ.来店会員数を最大する会員管理のやり方とは
  Ⅲ.新規会員をコンスタントにとり続ける3原則
  Ⅳ.新規会員を育成し、ファンにさせるプログラム
  Ⅴ.ホールのコアとなる会員を増やすための管理のやり方
  Ⅵ.離反していく会員の早期発見と離反防止対策のやり方
  Ⅶ.離反した会員をホールに呼び戻す復活促進プラン
  Ⅷ.会員管理によるPDCAサイクルを活用法
  Ⅸ.ホールの利益構造を変えるための会員管理の使い方
  Ⅹ.新店に負けない盾とする会員管理の戦略的運用法
  Ⅺ.会員管理を武器とする成功する新店運用法
  Ⅻ.会員管理を活用したリニューアル稼働アップ法

    ※研修内容の詳細は、予告なく変更することがあります。

■所要時間:5時間

■講師派遣料金:10万円~   詳しく確認したい
      ※交通費・宿泊費は別途かかります。

■担当講師:福田耕太郎 ※担当講師は、申し込み時に最終確定します。 

■対象者:幹部、店長、役職者、会員管理担当者 コミュニティホール推進担当者

■効用:
  ・会員管理システムが稼働を増やすツールになります。
  ・会員の運用手法を応用した顧客ロイヤリティ形成のやり方が分かります。
  ・具体的にホール運営に役立つ会員分析の法が分かります。
  ・会員管理をホール運営の武器とする考え方が身に付きます。

■お申込み方法:まずはメールにてお問合せ下さい。折り返しメールを差し上げます。
        ※日程調整がありますので、ご希望日程をお早めにお聞かせ下さい。        
        👆
研修の問合せ・お申込み

inserted by FC2 system