お客様のこころを掴む仕掛けを考える
◇現状の運営に対して満足していますか?
「DMやメールを出しているが、出すことが目的になっている」
「チラシの効果もよくわからない。工夫の仕方も、よくわからない」
「新台入替や出玉の効果をを良くするためには、量を増やすしかない???」
「結局、工夫と言えば、新台入替と出玉に費用をかけるだけとは、情けない」
「面白イベント、新台入替、出玉、ポイント交換会、なぜか、相乗効果が感じられない」
「施策にストーリー性がなく、今の集客に追われているだけのように感じる」
◇施策の効果を上げる裏ワザ
いろいろな営業施策を打っても効果が上がらないのは、
人間心理に対しての知識が少ない、あるいは誤認しているからです。
その理由は、多くの人が、
自分は人のこころの動きを読むことが出来ると、
根拠なく思っているからです。
加えて、昔は新台入替と出玉でお客様を誘導できたので、
人間心理を研究する必要性も、特にありませんでした。
しかし、今は環境が変わり、新台入替や、出玉だけでは、
お客様を誘導しにくくなってきています。
人間心理を理解すると言っても、マーケティングに関係ない知識を、 いくら詰め込んでも業績は良くなりません。 したがって、マーケティングに関係の深い心理原則、 それも効果の高い心理原則を中心に知ることが大切です。 そして、それらの原則を実際のホール運営では、 どのように使うことができるのかというイメージを持つことです。
本講座は、現場支援の中で、どのようなことをすれば、 集客や粗利につながるのかを試しながら、 内容を確立していったものです。
◇見えてくる世界
この基本講座を受けることで、 月単位のホール運営全体の大きな流れを把握することができるようになります。 そして、イベントなどの施策が相乗効果を出すための改善点が分かるようになります。 DMの内容や出す時期、ポスターの内容や掲示の方法やタイミングが分かります。 それに伴い、新台入替の高度化、出玉の効果改善ができるようになります。 もちろん、会員入会やカード挿入アップにも役立ちます。 また、コミュニティホール形成を早める方法に気づくようになります。