本当の地域密着店の作り方

店舗(パチンコホール)が地域のコミュニティ広場としての取り組みを始めた

会員管理実践講座

会員管理システムを戦略的に活用し、繁盛店をつくるための実践講座


目からウロコの会員管理活用術

◇会員管理システムを使いこなしていますか?

「会員管理は貯玉、貯メダルのツールであり、DM発行のツールでしかない」
「会員管理をしても、お客様全員が会員にならないので、あまり意味がない」
「会員分析をしても、あまり役に立たない。稼働アップに貢献しない。時間の無駄」
「お客様を会員化しても、あまり囲い込みにならない」
「会員管理の活用をさせているが、成果が今一つ分からない」

◇会員管理が使えない最大の理由とは

 会員管理システムを入れても使えない最大の理由は、 ホールコンデータのように頻繁に見なくても、 ホール経営ができると考えているからです。 それは、会員管理システムが、ホール経営にどのように役立つかを知らないという 知識不足が原因の一つです。 そのため、会員管理システムを、目的的に利用することに気づいていません。、 また、データ集計やデータチェックを漠然と分析と勘違いしている。 あるいは、分析のための分析をして、活用していると勘違いしている。 これではホールを良くすることはなかなかできません。

◇会員管理を戦略的ツールにするためには

 会員管理システムは、会員管理プログラムというハード面と、会員運用手法というソフト面からなっています。
 まず重要なのがハード面、システムの選定です。 会員管理の成功不成功は、システム導入の検討時点で、まず決まってしまいます。 目的に応じたシステムの選定が必要です。 つまり、戦略的に使用したいと思えば、それができるものを選らばなければ、 絶対にまともな運用はできないということです。

 次に、会員管理システムの導入にともない、その運用の手法の確立をしていきます。 それは、会員数の獲得を最大限にするオペレーションを研究しながら、 会員のロイヤリティ向上の仕組みを作り上げ、 毎月の来店会員数を最大化させていくマネジメント業務です。
 そして、来店した会員の動きから、ホールの稼働貢献、利益貢献、 ロイヤリティ向上のための施策の方向性を導き出すのが、 会員管理システムの基本活用となります。

 さらに、会員数が増えて来ることで、ホールコンと連動した施策の立案や、 施策の検証ができ、勝ち残るホールになるための戦略的な活用ができるようになります。

 本講座は、会員管理システムを、 実際の現場で、お客様と一緒に試行錯誤を繰り返しながら、 確立していった、会員管理の”運用手法”というソフトを含めたもので、、 大きな意味での会員管理トータルの活用手法を説明します。 加えて、会員管理を戦略的に活用する、 新台運用法や新店対策などについても言及します。

◇研修から見えてくるもの

 この実践講座を受けることで、 メーカー各社の会員管理システムのレベルが分かるようなります。 同時に目的に沿った会員管理システムを選ぶ能力が身に付きます。 また、会員管理システムを利用した、顧客ロイヤリティ向上のやり方や 新台運用にやり方、新店対策のプラン作りができるようになります。 また、コミュニティホール形成のツールとしての活用方法も学べます。

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■会員管理実践講座のプログラム

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<内容>
Ⅰ.会員管理の本質を理解する
Ⅱ.会員数をできる限り増やす会員来店管理のやり方
Ⅲ.新規会員をコンスタントにとり続ける3原則
Ⅳ.新規会員を育成し、ファンにさせるプログラムの作り方
Ⅴ.ホールのコアとなる絆会員を増やすための管理手法
Ⅵ.離反していく会員の早期発見と離反防止対策
Ⅶ.ロスになった会員の特徴と効果を上げる復活促進プラン
Ⅷ.会員管理でPDCAサイクルを最大限活用する法
Ⅸ.利益をあげ、勝ち残る確率を上げる客質管理手法
Ⅹ.競合店に負けない体質を作る会員管理の戦略的運用法


■対象者:

  店長、役職者、顧客管理担当者 コミュニティホール推進担当者

■効用:

・会員管理運用に必要な知識が明確になります。
・会員を増やしていくための仕組みの作り方が分かります。
・会員の運用手法を応用した顧客ロイヤリティ形成のやり方が分かります。
・具体的にホール運営に役立つ会員分析のスタイルが身に付きます。

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