本当の地域密着店の作り方

店舗(パチンコホール)が地域のコミュニティ広場としての取り組みを始めた

勝ち残るためのデータ活用

データ価値を知り、データを活用の発想を広げる

◆◆ データ活用の目的 ◆◆

 昔、20代のころに読んだユダヤ・ジョークの中に面白ものがあります。 細かなことは忘れていますが、概略は以下のようなものです。


 ユダヤ教では司祭のことを”ラビ”と言います。 ユダヤの人は、何かあると”ラビ”に相談に行きます。

 ある朝、ニワトリを飼っていた男のニワトリが40羽死んでいます。 ビックリした男は、ラビに相談に行きます。
「ラビ様、今朝うちのニワトリが40羽しました。どうしたら良いのでしょうか?」
 相談を受けたラビは、すぐに答えます。
「わかりました。そしたら、〇〇を餌の中に入れて、残ったニワトリに食べさせなさい」
 男を喜んで帰って、その〇〇をニワトリに食べさせます。

 ところが翌朝、さらに30羽のニワトリが死にました。  男はすぐさまラビに相談に行きます。
 ラビは、話を聞くとすぐに別の答えを授けました。
「それはお困りでしょう。□□を餌の中に入れて、ニワトリに食べさせてください」
 男は感謝して帰り、その□□を残ったニワトリに食べさせます。

 翌朝起きるとさらに60羽のニワトリが死んでいました。 男はまたラビに相談に行きます。
「なるほど事態は深刻ですね。それでは△△と●●を混ぜて、ニワトリに・・・」 と言いかけて、ラビは男を見つめます。
 そして、こう問います。
「私の知恵はまだまだあるが、あなたのニワトリは、あとどれくらい残っていますか?」


 以上です。 中々意味深いジョークとは思いませんか。

 原因を究明することなく、施策を打ち続ける。これではダメだということです。 世の中にあるよくある傾向を皮肉ったジョークです。

 実際、施策はいくらでもあります。 ただ、効果の上がるものは、限られているということです。 もちろん、万能施策というものはないので、効果の上がる施策とは、 問題の原因を除去してくれるものに限られている、ということになります。

 この原因を究明するのに役立つのがデータです。 データを活用すれば、どのようにホール運営や経営に役に立つのか、 その知識があると無いとでは、稼働や収益に大きな差が出来てきます。

 施策を実行するためには、経費がかかります。 加えて本来上げられるはずの利益を逃します。 したがって、無駄な施策を打っていると、企業の体力を急速に失わせます。 的確に有効な施策を打つ企業と比べると、雲泥の差となります。

 データの収集も大切ですが、データの活用ももっと大切です。 データ活用は、問題発見力や問題解決力を高めます。 繁盛するコミュニティホールを作るためは必要なスキルです。
 難しい話はできませんので、簡単な話をしていきたいと思っています。 興味が湧いた方は、さらに詳しい研究をお奨めします。

          公開日:2017年6月28日

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