『愚かなロバ』とは、パチンコ業界では・・・
キーワードとして、『愚かなロバ』の話をしていますが、 これを聞いて、自分の業界ではどういうことなのか ということがイメージできないと腑に落ちないということになります。
実は、この話、連載やセミナーで出玉の有効性について話すときに、 よく引用していました。 ”出玉をすればお客様が増える!” 今はそういうイメージは無くなってきていると思います。 でも、何かあると出玉をしようとする傾向は、まだ残っています。
出玉の目的は、勝ち率を上げるが一番多いのですが、 それは勝体験するとまたホールに打ちに来てくれると思うからです。
それでは出玉で勝体験数が増えるでしょうか?
全台を出玉台にすることは、通常営業ではあまりないので、 一部の台を出やすくするということになります。 これを前提で話を進めます。
昔は、一回交換(大当たり終了後に持ち玉を全て交換しなければいけないという遊技方法)でしたので、 出やすい台に続けて同じ人が座ることが出来なかった。また、ホールがそれを阻止することもできた。 この時代は、出やすい台に多くに人を座らせることが出来たので、勝体験をする人を多く作れた。 だから、出玉をするとリピーターが増え繁盛した時代がありました。
今は、いわゆる無制限で、いくらでも同じ台に座ることができる。 もし、あなたが”出る台”を見つけたらどうするでしょうか? 一回大当たりを体験したらヤメますか? そこそこ勝ったらヤメますか? ヤメ無いですよね。ということは、同じ人が同じ台に座り続けるので、 勝体験者数はそれほど増えないということになります。 だから、出玉のリピーター数もあまり増えない。 目に見える効果が出ない。
「単なる理屈じゃないか!」という人が必ずいます。 残念がら、実際に勝敗管理ができる会員データで検証した結果を書いています。 私がヒューテックに入社したころは、客先に行って、出玉の有効性の研究をしていました。
こんな話をしても、「納得できない、うちでは出玉をすれば、実際稼働が上がる」という人はいます。
でもそれは、稼働が上がった要因が別にあります。 勝体験数の増加でなくて、出玉をしているという思いが、 お客様を勝たせていると感じ、スタッフの心を高ぶらせ、 ホールの雰囲気を良くしています。 そうなるとお客様は期待し、投資が伸びる。 伸びれば稼働が伸びるし、大当りの確率も当然上がります。 だから、出玉は有効と思う(私がホールにいたときもそうでした)。 でも、これは出玉の直接的な効果ではないですよね。
こんな話をするのは、競合店の出玉攻勢に対して、 コミュニティホールでは対抗できないと思い込み、施策がブレるのを防ぐためです。 実態を知れば、単純な出玉で対抗する必要はなく、対処方法が違うものに変わってくるからです。
話を戻して、要約すると・・・・・・・
『愚かなロバ』で言えば、塩が海綿(スポンジ)に変わったというのが、
パチンコ業界で言えば、一回交換が無制限に変わったということになります。
『愚かなロバ』で、ロバが川でこけるという行為が、パチンコでは出玉ということになります。
なぜ、ロバは荷物が重くなったことに気づかなかったのか?
それは、重量計で図らなかったから、過去の思い込みで行動した。
なぜ、多くのホールで勝ち率(勝体験数)が上がらないことに気づかなかったのか?
それは、勝ち率や勝体験数を計測しなかったから、
台粗が減れば勝ち率や勝体験が上がると過去の思い込みで行動した。
というように読み解ければ腑に落ちるのではないのでしょうか。
データを基にこの話をしたのが、 だいぶ昔になりますが、 月刊アミューズメントジャパンの「目からウロコのパチンコ経営」や 月刊プレイグラフの「顧客データから見るホール経営」になります。
出玉信者はまだ多いので、コミュニティホールを推進される方は、 しっかりと理論武装をしておく必要があります。 くれぐれも、検証データがない思い込みに、惑わされないように注意してください。
追加日: